2017-07

東京旅行記(原宿駅・代々木体育館) - 2017.03.17 Fri

2016年12月の東京、残りの写真です。

006TKY.jpg

東京メトロ銀座線が、記憶の中の色合いと違ってびっくり。
シルバーにオレンジの線のやつしか知らないです。黄色い電車に乗ったら千葉に
着きそうな気がして心配だったけど、ちゃんと渋谷に着きました。

原宿界隈にも行きました。大正13年竣工の原宿駅、好きです。

PC114404TKY.jpg

オリンピックまでに建て替えるのだそうですね。もったいない気もするけれど、
仕方が無いかな。今すでに、乗降客をさばく動線がきりぎりな感じです。

ついでに代々木体育館。国立代々木競技場とも言いますね。

PC114392TKY.jpg

1964年の東京オリンピックに合わせて作られた、美しき丹下健三建築です。

PC114394TKY.jpg

ちょうどチアリーディングの大会の日だったようで、女子学生がたくさんいました。

体育館の外観写真を撮っているだけなのに、女子高生を激写する怪しいオバさんと
思われたかもしれません。

こちらは第二体育館。それにしてもエレガントな佇まい。

PC114402TKY.jpg

2020年の東京オリンピックは、どんなことになるんだろう。

まだまだ先だと思っていたけれど、あとたった3年です。

水飲み場にすずめ二羽、激写したけど微妙に失敗。

PC114397TKY.jpg

東京はもともと変化の激しい街なのに、これからさらに加速度を増して
あちこち変わっていくのかな。

PC114418TKY.jpg

前回アップした東京都庁、昼バージョン。全く違う雰囲気ですね。

PC114405TKY.jpg

雲ひとつない青空です。東京の初冬、けっこういい季節だと思います。

PC114414TKY.jpg

甲州街道の街路樹が、最後の紅葉でした。

PC114421TKY.jpg

用事を済ませるだけの旅という感じで慌ただしく終わってしまったけれど、久しぶりに
東京の街を歩くことができて楽しかったです。

PC114428TKY.jpg

次はもうちょっとゆっくり過ごしたいな。

いつも読んでくださってありがとうございます。






東京旅行記(東京都庁第一本庁舎・展望室で夜景観賞) - 2017.03.14 Tue

2016年12月の弾丸東京旅、夜になりました。
西新宿へ向かい、東京都庁第一本庁舎にある展望室から夜景を眺めます。

PC104341TKY.jpg

ここは無料で見られる東京の夜景としてはトップクラスの美しさだと思います。

PC104345TKY.jpg

展望室があるのは第一本庁舎。直通のエレベーターで向かいます。

エレベーターに乗る前には簡単な手荷物検査があります。

PC104346TKY.jpg

土曜の夜、なかなか混んでいました。外国人のほうが多いくらいでした。

久しぶりに見る東京の夜。きれいです。

PC104356TKY.jpg

東京タワー&スカイツリー側は人気ですが、ちょっと明るすぎるのと写真が
撮りづらいのが難点かな。

東京の夜景が好きです。

住んでいた頃でも、都心からの夜景は見飽きることがありませんでした。

嘘みたいにたくさんの高層ビルが並んでいて、その窓には数え切れないほどの
明かりがついていて、首都高を走る車のテールライトが長い尾を引いている。

深夜になるにつれて少しずつその明かりは減っていって、レインボーブリッジや
東京タワーなんかも暗くなって、ビルの上についた航空障害灯の赤い点滅が
目立ってくる。

そんな様子を見るのが大好きで、都心の高層ホテルに泊まるたびに、飽きもせず
外の景色をずっと眺めていました。

PC104353TKY.jpg

都庁の展望室から見る夜景では、個人的に好きなのは新宿中央公園側。
高層ビルが林立する西新宿で、足元がぽっかり開いているのって何だか不思議。

PC104352TKY.jpg

夜景って、ちょっと暗いところがあるほうがきれいに見えるのかな。
函館の海部分とか、京都の御所とか、暗闇をたたえた夜景って独特の風情が
あるように思います。

堪能しました。

9時半から23時まで開放されています。お土産もの屋さんやちょっとしたカフェも
あったりして、なかなか使えるスポットですね。

PC104359TKY.jpg

女ひとりでうろうろするのは、治安的には問題ない感じだけど、周囲のカップル率が
高くてちょっと切ない部分があったりもしました。

東京都庁の展望室の話でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。





東京旅行記(グランベルホテル渋谷の客室と朝食) - 2017.03.11 Sat

今日は3月11日ですね。忘れないようにしたいと思います。

さて、2016年12月の弾丸東京、グランベルホテル渋谷の続きです。
このホテルで最もベーシックなシングルルームの客室。

008TKY.jpg

おしゃれですね。

011TKY.jpg

なんか昔のウォンカーウァイの映画みたいな雰囲気。

クローゼットはなく、壁付のハンガーに上着をかける作りです。
連泊で服が多い時などはちょっと苦しいかな。

PC104331TKY.jpg

とは言え、12平米のスペースにうまくおさめた作りです。

PC104336TKY.jpg

ちょっと見えづらい写真ですが、靴べらや洋服用のブラシなども一式。

テレビの下に冷蔵庫、その並びが机になっています。

017TKY.jpg

ポイントは水回りなのかな。ガラス張りになっている分、空間に抜けが出来て
広く感じます。

おしゃれなだけでなく、圧迫感をなくすための工夫がすばらしい。

PC104322TKY.jpg

全開やないかーいって感じですが、シャワーブース内のカーテンを引けば
客室側から目隠しも出来ます。まあ一人旅なので関係ないけど。

PC104327TKY.jpg

レインシャワーもありました。

シャワーブースの隣が洗面台。無料のお水が1本ありました。

PC104329TKY.jpg

雑写真でお送りするアメニティ一式。

PC104328TKY.jpg

女性の宿泊客には、さらに資生堂の化粧品キットがつきます。
フェイスマスクまでついててちょっと嬉しい。

025TKY.jpg

夕食は久しぶりに会った友人とオイスターバーでワインをいただいて、
楽しい時間を過ごしたあと、深夜にホテルへ戻りました。

空調や加湿器の具合もほどよく、ぐっすり眠りました。



朝になりました。朝食は2階のレストラン「サクラダイニング」へ。
1階のダイニングバーとどちらかで選べます。

PC114365TKY.jpg

宿泊者は朝食が無料です。ここでも欧米系のお客さんが多いようでした。

PC114367TKY.jpg

眺望は、なんてことのない渋谷。

PC114369TKY.jpg

シリアルと飲みものはセルフサービスです。

PC114368TKY.jpg

3種類のセットメニューから選んだのは、女子力高そうなフレンチトーストセット。

PC1143741TKY.jpg

焼いたベーコンと小さなサラダがついて、ほどよい分量でした。

さて、出かけましょう。

グランベルホテル渋谷の客室と朝食の話でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。







東京旅行記(グランベルホテル渋谷) - 2017.03.08 Wed

2016年12月、所用で出かけた弾丸東京旅の話です。

PC104317TKY.jpg

ANAで予約したけれど、機材はソラシドエアでした。くまモン柄。

001TKY.jpg

羽田についたらスターウォーズ柄を発見。適当写真ですみません。

東京は本当にホテルをどこにしようか迷ってしまうけれど、今回は一人旅。
所用もあり、友人に会う予定もあり、慣れたエリアで足回り重視で選びました。

さて、渋谷です。

031TKY.jpg

大騒ぎのハロウィンに、DJポリスが出動するのはここですか。

渋谷は好き嫌いが分かれる街ですよね。

自分の周りで言えば、東京生まれ東京育ちみたいなシティガールほど渋谷には
行かない、という人が多いように思います。

一方で私は基本的におのぼりさんだし、渋谷で働いていたこともあるせいか
なかなか思い出深く、愛着のある街のひとつです。

PC114382TKY.jpg

お久しぶりのモヤイ像。その昔、ここで男子と待ち合わせなどしたものです。

まだまだ再開発の続く渋谷、東急プラザ跡地が工事の真っただ中でした。

PC114381TKY.jpg

そのまま246を抜けます。

今回宿泊したのは駅徒歩3分の「渋谷グランベルホテル」。

PC114380TKY.jpg

開業10周年を迎えるデザイナーズホテルです。
恵比寿や代官山方面に近いので、大人っぽい方の渋谷って感じでしょうか。

PC114422TKY.jpg

ちなみにこの扉の前でずっと待っている人がたまにいるけど、手動です。

PC114376TKY.jpg

エントランスホールにはクリスマスツリー。

PC114377.jpg

レセプションの奥にはおしゃれロビー。欧米系のゲストが多い印象でした。

英語のシティガイド類に、宿泊者は自由に利用できるドリンクベンダー。

PC114378TKY.jpg

なんだか海外に来たみたいな気分です。

エレベーターで客室へ向かいます。廊下の近未来感がすごい。

PC104319TKY.jpg

そんな近未来の中にも製氷機。お酒を飲むのに便利。

PC104320TKY.jpg

予約はシングルルーム。さて、どんなお部屋でしょうか。

PC104321TKY.jpg

渋谷グランベルホテルの話でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。







東京旅行記(3年ぶりの東京散歩) - 2016.12.14 Wed

東京に行ってきました。

毎度ながら弾丸ではありますが、そぞろ歩きの時間も少し取れました。

最近はトランジットで立ち寄るくらいのものだったので、ちゃんと東京の街を
歩いたのは、実に3年ぶり。

KITTE161211.jpg

もう、東京の歩き方を忘れてしまいました。

新宿駅の南口改札に向かうつもりが小田急の乗り換え口に突撃してしまったり、
その後南口からちゃんと出たものの、テレビでしか見たことのないバスタ新宿が
目の前にそびえていてつい二度見したり、そのせいで道行く人にぶつかったり、
おのぼりさん全開でありました。

すっかり地方都市の暮らしに慣れてしまった私にとって、東京の大きさとスピード感は
なかなかのものです。

今日は何かのお祭りなんだろうかと、いぶかしんでしまう雑踏でした。
つい4年前まで、こんな街で私は一体どうやって暮らしていたのかしら。

宿泊したホテルのことなど、追って書いていきたいと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR