2017-09

沖縄旅行記(2日目/那覇空港・グルクン・ANAで熊本へ)  - 2016.07.06 Wed

2016年1月の沖縄旅、最終です。
ゆいレールの1日乗車券を使って、那覇空港へ向かいました。

P1171028HNH.jpg

1年前の沖縄旅行では、フライトキャンセルでエライ目に合ったことが思い出されます。

関東の大雪の影響で、那覇から熊本行きの便が欠航になり、那覇からまさかの羽田経由で
熊本に帰るというミラクルな旅程となりました。その時の記事は→こちら

今回はおかげさまで普通に飛んでくれそうです。

P1171038HNH.jpg

とは言え日曜の午後、そろそろ混雑してくる時間帯でもあります。
チェックインを早めに済ませて、4階のレストランフロアへ移動しました。

沖縄料理でランチにしましょう。

ベーシックな沖縄そばに

P1171030HNH.jpg

グルクンのもずくあんかけ丼。

P1171034HNH.jpg

今ひとつ美味しそうに撮れていませんが、これはなかなか良かったです。

P1171035HNH.jpg

あんかけだったり天ぷらだったり、沖縄で食べるもずくはバリエーション豊かで楽しいです。

最後に食べる空港のご飯がおいしいのって、その土地の印象を大きく左右するだけに
大事なことですよね。

さて、熊本に帰りましょうか。ANA1868に搭乗です。

P1171044HNH.jpg

ふと見ると、すっかり雨になったようです。

P1171041HNH.jpg

定刻どおりに搭乗。雨足はどんどん強まっていたけれど、何とか逃げ切りました。

P1171045HNH.jpg

良い旅でした。

P1171048HNH.jpg

今回も特別なことは何もしていないけれど、冬の沖縄、好きです。

P1160785HNH.jpg

ビーチ沿いのリゾートエリアに滞在しなくても、こんなにゆったり楽しめるというのは
新しい発見でした。

P1160786HNH.jpg

そしてまだまだ奥が深すぎる、沖縄。きっとまた、リピートしてしまいそうです。

いつも読んでくださってありがとうございます。






沖縄旅行記(2日目/壺屋やちむん通り~牧志公設市場あたり)  - 2016.07.03 Sun

2016年1月の沖縄旅2日目、ホテル周辺をふたたびお散歩です。

P1160809HNH.jpg

壺屋やちむん通りの入口のシーサーを激写。

シーサーって、見ていると自分も同じ表情になってしまうのは私だけでしょうか。
気付けば半口。

P1170986HNH.jpg

ちなみに、道向かいのシーサーは巨大です。

P1170987HNH.jpg

と言いつつ巨大さが全く伝わらない写真でお届けしています。すみません。
高さ3.62メートルだそうです。どうやって作ったのかしらん。

特に目的はなかったけれど、牧志公設市場にも行ってみました。

P1170995HNH.jpg

ハイアットからは、歩いて5分ほどの距離です。近いですね。

P1170996HNH.jpg

2階には食堂がたくさん並んでいます。

P1170997HNH.jpg

まだおなかは減っていないけど、サーターアンダギーだけは食べておかなくては。

P1170998HNH.jpg

ふたつ買って150円くらいです。黒糖と

P1171001HNH.jpg

黒ゴマだったかな。

P1171003HNH.jpg

おなか減ってないとか言いつつ2個買うんかい、というつっこみはさておき、
どちらも美味でした。

公設市場の周辺は、年季の入ったアーケード街です。

P1170989HNH.jpg

「えびす通り」と書いてありました。そこはかとなく大阪の南の方っぽい。
朝が早いせいか、日曜定休なのか、シャッターばかりでした。

ところどころに天窓のようなものがあります。

P1170993HNH.jpg

何とも言えないディープな雰囲気。

P1170994HNH.jpg

これも天窓の一種でしょうか。きれいでした。

P1171020HNH.jpg

そうそう、今回の沖縄旅で知ったのがこれ、石敢當。

P1171005HNH.jpg

石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)は、魔除けのための石碑や石標で
中国の福建あたりが発祥のようですが、那覇では交差点や民家、お店の軒先などで
よく見かけました。

P1171007HNH.jpg

鹿児島あたりにもあるようなのですが、全然知りませんでした。

P1171006HNH.jpg

知ってからは、見かけるとちょっと嬉しい。ちなみに上の写真は、コンビニの入口です。

ハイアットリージェンシー那覇沖縄、徒歩10分圏内のお散歩でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。




沖縄旅行記(2日目/ハイアットリージェンシー那覇沖縄で朝食を)  - 2016.06.30 Thu

2016年1月の弾丸沖縄旅2日目、ハイアットリージェンシー那覇沖縄の朝です。

P1170984HNH.jpg


朝ごはんはクラブラウンジでいただきます。

窓際の二人掛けの席につきました。まだ薄暗い街並み。

P1170973HNH.jpg

沖縄は日の出時刻が遅く、1月半ばは7:18前後です。

ゆっくりと朝焼けが広がってきました。

P1170979HNH.jpg

なめらかなオレンジ色の陽がさす中で、少しずつ動きだす街。
おもちゃみたいに、ゆいレールも走り始めました。

見飽きない景色に気を取られつつ、朝ごはんです。

P1170974HNH.jpg

コールドミール系は一式あり、ゆで卵とスクランブルエッグも揃っていました。
連泊するのなら、クラブラウンジと1階のレストランに交互に通うのも良さそうです。

P1170975HNH.jpg

もずくやジーマーミ豆腐などの郷土料理もありました。

IMG_0060HNH.jpg

にんじんのしりしりと、ゴーヤの和え物。丸いのは何だったかしら。

P1170981HNH.jpg

もずくが美味しかったです。毎度の雑な写真。

P1170977HNH.jpg

野菜も色々いただきました。食後はコーヒーでのんびり。

屋外テラス席にも出てみました。

P1170971HNH.jpg

風はやや強め。寒がりの人は上着があったほうが良いかな。

P1170969HNH.jpg

というか、寒がりの人は室内の席にしておきましょうか。

P1170972HNH.jpg

のんびり朝ごはんをいただいて、ゆっくり目が覚めてきました。

今日の午後には熊本に帰らなくてはなりません。

P1160839HNH.jpg


名残惜しい那覇の街、ちょっとお散歩しましょう。

P1160895HNH.jpg

朝ごはんの話でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。






沖縄旅行記(1日目/国際通り屋台村)  - 2016.06.27 Mon

沖縄旅行1日目、ホテルのクラブラウンジで軽く飲んでからの続きです。

もう少し飲みたいし、何かローカルなものを食べに行きましょう。

IMG_0050HNH.jpg

昼間に通りがかって気になっていた「国際通り屋台村」。

2015年6月に出来た屋台街です。良い雰囲気。

P1160935HNH.jpg

敷地内には離島マルシェというショップもあります。
いろんな島の特産品、塩や黒糖、たくさんの泡盛などなどが並んでいます。

P1160846HNH.jpg

ツアーデスクもありました。離島にも行ってみたいな。

P1160843HNH.jpg

寿司や串揚げの店もあるけれど、観光客らしく沖縄料理にしましょう。

2軒はしごしましたが、おそらくここと

P1160851HNH.jpg

ここだったと思います。

P1160923HNH.jpg

まずはやっぱりオリオンビール。うっかり飲んだ後の写真ですみません。

IMG_0052.jpg

海ぶどうもとても美味。

IMG_0053HNH.jpg

沖縄で食べるとこんなにおいしいのは、鮮度の違いなのかしらん。

ソーキの梅煮。ほどよくさっぱりいただけました。

IMG_0054HNH.jpg

定番のゴーヤチャンプルー

IMG_0056HNH.jpg

いつもながら、ピントが合っていない写真でお送りしております。すみません。

そしてグルクンのウニソース焼き。

P1160934HNH.jpg

満喫しました。1月でも暖かい沖縄、屋台向きですね。

P1160924HNH.jpg

国際通り界隈のホテルステイで軽く飲むところを探すなら、けっこう使えると思います。

ちなみにランチの時間帯からいくつかの屋台が営業しています。

ホテルに帰る道すがら、ちょっと寄り道して「桜坂劇場」。

P1160946HNH.jpg

沖縄のサブカルチャーの中心地みたいな場所です。

単館系の映画から音楽イベントなども行われ、1階のショップもぐっとくる
品揃えです。ふらっと訪れても楽しめました。

P1160954HNH.jpg

入口のカフェには、またしても猫。

P1160952HNH.jpg

何だか、ねこ歩き状態の旅です。

心地よい風が吹き抜けて、ゆるやかに更けて行く夜の街をぼやぼやと歩いて、
ホテルに戻りました。

P1160955HNH.jpg

おやすみなさい。

P1160956HNH.jpg

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。







沖縄旅行記(1日目/リージェンシークラブラウンジでまったり)  - 2016.06.24 Fri

2016年1月の沖縄旅行1日目、続きです。波上宮とビーチを堪能しました。

ゆいレールで牧志まで戻り、ハイアットリージェンシー那覇沖縄へ帰って来ました。

行きたいところは色々あるけれど、ホテルでのんびり過ごすというのも、今回の旅の
大きな目的のひとつです。

せっかくクラブフロアの客室を取ったことだし、ラウンジで休憩しましょう。

P1160914HNH.jpg

最上階である18階のリージェンシークラブラウンジです。

P1170966HNH.jpg

ゆったりした空間です。

P1160898HNH.jpg

席数は充分だと感じたけれど、繁忙期は満席になったりするのかな。

P1160897HNH.jpg

夕暮れ時の那覇の街並みを眺めながら、まずはスプマンテ。

IMG_0048HNH.jpg

夫は安定のオリオンビール。

IMG_0045HNH.jpg


飲み物はスタッフのかたが持ってきてくださいましたが、忙しそうな場合は
セルフサービスで対応したほうが早いかなと思います。

P1160901HNH.jpg

オードブルも色々あって楽しめます。郷土色は弱めです。

P1160899HNH.jpg

オリーブにハム、スモークサーモン、チーズなどをいただきました。

スナック類は、定番のクッキーやチップス類に混じって、沖縄銘菓ちんすこうも
置かれていました。

P1160904HNH.jpg

ちんすこうって、口の中の水分を奪われる感じが何とも言えず好きだったりします。

このラウンジでおもしろいのは、何と言っても屋外テラス席です。

P1160909HNH.jpg

お昼は開放感たっぷり。夕暮れから夜にかけてはぐっとムーディー。

P1160910HNH.jpg

南国の風を浴びながら、ガラス越しでない夜景を眺めるって、なかなか良いです。

P1160907HNH.jpg

喫煙スペースを兼ねているため、ちょっと煙いことだけがネックです。

P1160912HNH.jpg

充実していて、楽しいラウンジだと思います。

すっかり日が暮れた所で、そろそろ外飲みに切り替えましょう。

部屋に戻ると、ターンダウンサービスも終わっていました。

P1160917HNH.jpg

静かになったロビーを抜けて、出かけます。

P1160919HNH.jpg

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (9)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (3)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR