2017-09

大阪・奈良旅行記(奈良公園・春日大社の藤) - 2017.09.03 Sun

2017年GWの関西旅、奈良で撮った写真をアップしておきます。

P4305353OSK.jpg

かなり久々の奈良公園。
近鉄奈良駅前からタクシーに乗り、一気に春日大社まで行くことにしました。

P4305328OSK.jpg

さっそく鹿。

061OSK.jpg

めっちゃ鹿。

064OSK.jpg

東大寺大仏殿に向かうメインストリート、国立博物館あたりまでは観光客も
多いせいか、鹿せんべいに全然反応しない鹿も多いのですが、春日大社
あたりの鹿はなんだかハングリー。

058OSK.jpg

けっこうぐいぐい来て、服やカバンに食いついてくる鹿もいました。

あっという間に鹿せんべいを二束も消費。

P4305322OSK.jpg


先ごろ、奈良公園の鹿が一部駆除される計画であるというニュースが
出ていたのが気になります。

天然記念物なのに駆除されるということは、色々と困った事態に
なっているのでしょうね。

さて、春日大社です。

P4305334OSK.jpg

ここも日本人より中国人のほうが多かったような印象です。

お参りしたあとのお楽しみは藤の花。

P4305333OSK.jpg

社紋も藤の花をかたどったものというだけあって、見事な藤があります。
万葉植物園、大人500円(2017年9月現在)。

P4305339OSK.jpg

きれいに咲いているところもあったけど、ちょっと早かったかな。

P4305340OSK.jpg

でもお天気が良かったので、なかなか美しく見えました。

P4305341OSK.jpg

GWの後半くらいには、完全に見頃をむかえたようです。

P4305342OSK.jpg

帰りには興福寺にも寄りました。中金堂が再建中。

P4305351OSK.jpg

2018年の落慶予定なのだそうです。

P4305352OSK.jpg

また奈良にもじっくり訪れたいな。
奈良ホテルにでも泊まって、がっつり仏像拝観の旅、したいです。

駆け足でチラ見した奈良の話でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。







大阪・奈良旅行記(道頓堀・とんぼりリバークルーズ)  - 2017.08.30 Wed

2017年GWの大阪、ちょっとだけ観光した話です。

道頓堀のあたりは、何だか記憶の中の景色と違いました。

P4295239OSK.jpg

こんな風に、川べりに遊歩道なんてあったかな?

P4295243OSK.jpg

と、何やら遊覧船が見えました。

P4295241OSK.jpg

何ともキッチュな味わいのある船です。乗ってみたい。

P4295240OSK.jpg

という訳で、夕方に時間ができたタイミングで乗船することができました。

「とんぼりリバークルーズ」というもので、約20分ほどかけて道頓堀を
遊覧します。大人900円(2017年8月現在)。

P4295251OSK.jpg

太左衛門橋船着場、ドンキホーテの足元あたりから乗ります。

P4295253OSK.jpg

チケット売り場はその近くにありました。

P4295254OSK.jpg

およそ30分ごとに船が出るので、混んでいる時は次の船にするとか
希望の時間の船のチケットを買うとか、そんなふうに調整できます。

P4295258OSK.jpg

お客さんは95パーセントくらいが外国人。GWで国内からの観光客も
多そうな時期だったけれど、みんなあまり興味ないのかな。

P4295255OSK.jpg

太左衛門橋船着場から日本橋で折り返し、戎橋をぬけて湊町リバープレイス
前の船着き場あたりで折り返し、ふたたび太左衛門橋船着場に戻るという
コースです。

P4295264OSK.jpg

グリコの看板はまだ点灯してないようでした。
このネオンサイン達を下から見上げるって、ちょっとレアですよね。

このごちゃごちゃと雑多な感じ、独特の味わいがあって好きです。

P4295269OSK.jpg

湊町あたりまでくると、観光客はちょっと減ってくるのかな。

P4295274OSK.jpg

さすが大阪、川沿いのレストランで食事をしている人がめっちゃ手をふって
くれたりしました。バーンってやったら撃たれたふりとかしてくれるやつかな。

P4295276OSK.jpg

橋によっては、けっこうすれすれの高さだったりもします。
水位が高い日だったのかな?

そうこうするうちに帰着。あっという間の20分間でした。

P4295277OSK.jpg

外国人になったような気持ちで楽しめて、なかなかおすすめです。

とんぼりリバークルーズの話でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。






大阪・奈良旅行記(大阪で食べたおいしいもの) - 2017.08.27 Sun

旅行というほどでもないけれど、2017年4月にちらっと関西に行って来た時の
写真をアップしておきましょう。

P4295210OSK.jpg

大阪は相変わらず、おいしいものの多い街でした。

とは言え、かなり久しぶりの大阪。JR大阪駅付近は5年ぶりくらいかな。
再開発ですっかり様変わりしていて、何が何だか分からないくらいでした。
まずは駅で朝ごはん。

P4295212OSK.jpg

グランフロント大阪うめきた広場 B1Fの「ばさら 梅々庵」 。鯛茶漬け。

P4295214OSK.jpg

しっかりとおだしがきいて、味わい深い。

夫はにゅうめん。

P4295215OSK.jpg

関西っぽいものを食べることができて満足でした。

次の機会には、ちゃんと駅の辺りを探検してみたいなあ。
インターコンチネンタルホテルにも泊まってみたいです。

さて、せっかく食いだおれの街に来たのだからと、おやつにタコ焼き。

P4295247OSK.jpg

ソース味としょうゆ味のハーフ&ハーフはなかなか良いです。

あれこれ用事をすませた後の夕食は、道頓堀エリア。

P4295280OSK.jpg

ものすごい混雑だったけれど、外国語がとっても多く聞かれました。
英語に中国語、韓国語。フランス語にタイ語。

たしかに外国人旅行者にとっても、大阪っておもしろい街かも。

おいしそうなものが色々あるけれど、どこまでもベタに串カツ。

045OSK.jpg

「横綱」というお店です。幸運なことに待たずに入れました。
二度づけ禁止のソースをたっぷりつけて、いただきます。

おともはビールとハイボール。おいしかったです。

食後は法善寺横丁をそぞろ歩き。

P4295285OSK.jpg

水かけ不動さんにお参りもできました。15年ぶりくらいかしらん。

046OSK.jpg

この辺りはあまり変わっていないように思います。

大阪で食べたものたちの写真でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。






神戸旅行記(2日目/湊川神社・伊丹空港から熊本へ) - 2016.04.02 Sat

2015年秋の神戸旅、残りの写真をアップしておきましょう。

IMG_9499SKC.jpg

宿泊したゲストハウス「ユメノマド」を出て、JRの駅に向かいます。

IMG_9518SKC.jpg

立ち飲み屋がいっぱい。午前中から開いていて、それなりに繁盛しているのもすごいです。

JR神戸駅近くの、湊川神社にお参りしました。
ちょうど七五三シーズンに差し掛かるタイミング、家族連れでにぎわっていました。

IMG_9522SKC.jpg

神戸と言えば生田神社くらいしか知りませんでした。ここ湊川神社も、なかなか大きな
お社です。楠木正成公をまつっているのだそうです。

そして狛犬がめっちゃムキムキ。

IMG_9524SKC.jpg

境内でものすごく異彩を放っているシルエットを発見。着ぐるみですね。

IMG_9523SKC.jpg

ハッピーハービーと言うそうです。ゆるい可愛さでした。

IMG_9525SKC.jpg

何だかほのぼのした気分で、穏やかな秋の休日を過ごすことができました。



今回は旅行というよりは冠婚葬祭のための遠出であり、時間もあまりなかった
けれど、意外なほど楽しめました。

そして海の見える洋館での結婚式は、どこまでも神戸らしい体験でした。

IMG_9552SKC.jpg

何だかおしゃれ過ぎてどぎまぎ。

IMG_9595SKC.jpg

アットホームなパーティーだったのを良いことに、熊本ワインを持ちこんでみました。

IMG_9605SKC.jpg

みんなからおいしいと言ってもらえて一安心。

IMG_9533SKC.jpg



久々の神戸、慌ただしい滞在だったけれど、とても楽しかったです。

何度も来たことがあるのに、今まで自分は神戸のことを何も知らなかったのかもしれない、
なんて思ったりもしました。

それは新開地みたいなディープな街に触れたからなのか、それとも自分が大人になった
ということなのかな。もちろん、今なお神戸のごく一部を垣間見た程度なのだけれど。

10数年ぶりにこの街に来ることができて良かったです。素敵なところですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。

IMG_9382SKC.jpg

さて、熊本へ帰りましょう。伊丹空港からANAです。

IMG_9624SKC.jpg

今回はディレイもなく、平和に出発です。

IMG_9625SKC.jpg

コーヒーがスターウォーズの紙コップで出て来ました。BB-8、かわいいです。

IMG_9627SKC.jpg

定刻どおりに熊本に到着しました。弾丸の神戸旅、満喫してコンプリートです。

いつも読んでくださってありがとうございます。





神戸旅行記(2日目/ユメノマドの朝食・新開地の街歩き) - 2016.03.27 Sun

2015年秋の神戸旅、2日目。宿泊した「HOSTEL ユメノマド」の朝です。

IMG_9504SKC.jpg

共同のキッチンへ。食器や調理器具は色々揃っています。

IMG_9496SKC.jpg

IMG_9495SKC.jpg

朝食は、前日に三宮のイスズベーカリーで買っておいたパンたち。

IMG_9497SKC.jpg

電子レンジで温めて、近所のコンビニで買ったコーヒーとともにいだだきました。

IMG_9505SKC.jpg

リビングからつながるテラスも良い雰囲気でした。

IMG_9507SKC.jpg




今回の神戸の旅で、先輩の結婚式をのぞいて最も印象的だったのは新開地の街です。

IMG_9383SKC.jpg

宿「ユメノマド」は神戸市兵庫区、新開地1丁目にあります。

地下鉄「湊川駅」、阪神・阪急・神戸電鉄「新開地駅」、それぞれ徒歩3分ほどでした。
JR神戸駅からも10分ちょっとで歩けます。

IMG_9480SKC.jpg

新開地はドヤ街・歓楽街などと言われ、なかなかディープな雰囲気のところです。

IMG_9388SKC.jpg

大阪・西成のあいりん地区とか、東京の山谷に近い位置づけかもしれません。

街の特徴としては、立ち食いうどん屋さんがやたらに多いことと、歩いている人の9割が
おっさんであること、でしょうか。おもしろいです。

IMG_9384SKC.jpg

朝9時前から、パチンコ屋さんの前に50人くらいの人が並んでいたりもします。

そして新開地1丁目に隣接しているのは福原町。遊郭のあった街です。

IMG_9520SKC.jpg

こちらもまた、独特の雰囲気がありました。

ユメノマドの目の前の階段を下りると、食品スーパーです。向かいにはコンビニもあります。
コンビニは、カップ酒の品揃えが妙に充実していたことを追記しておきましょう。

IMG_9503SKC.jpg

宿から最寄の立ち食いうどん屋さん「ふく井」に、早めのランチに入ってみました。

IMG_9386SKC.jpg

わかめうどん、250円だったかな。安いです。柔らかめの麺に、昆布だし。
ちょっと肌寒い季節でもあり、体があたたまっておいしかったです。

IMG_9516SKC.jpg

夫は物珍しさでコロッケをトッピングしていました。写真を撮り忘れたのが残念。
しっかりした衣で、だしの中でもちゃんと形をとどめていました。

おかみさんの「ちょっと変わっとうでしょう、うちのコロッケ」という神戸訛りに
ときめきながら、おいしくいただきました。

京都に住んでいた頃から、神戸は関西の中でも「おしゃれ担当」だと思っていたので、
こんな味わいの街もあるなんて全然知りませんでした。

IMG_9392SKC.jpg

新開地は、裏神戸ですね。何だか気に入りました。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (9)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (3)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR