2017-11

2017年9月・10月Travel.jp「たびねす」掲載記事 - 2017.11.02 Thu

Travel.jp「たびねす」のライター仕事、2017年9月分・10月分のご紹介です。

せっせと記事を書いたのに、ブログでご紹介するのをすっかり忘れていました。

P5142117DC.jpg

熊本県内で2本、海外で1本です。

下記のリンクのタイトルをクリックすると、別ウィンドウで開きます。
ご一読いただけたら、とても嬉しいです。




阿蘇山の絶景ビュー「みずたまカフェ」は女子に人気の隠れ家カフェ

日本一のミニ鳥居?!熊本「粟嶋神社」の鳥居をくぐってみよう

世界一何もない首都!?ラオスの首都ビエンチャンの5つの魅力





「みずたまカフェ」に久しぶりに再訪したので、以前掲載した記事をリライトしました。
相変わらずの人気で混雑していましたが、やっぱりとても素敵なカフェです。

あとは熊本の小さな神社と、ラオスの話を少し。
どちらも割と地味な記事ですが、楽しみながら書きました。

たびねすに記事を書き始めてもうすぐ2年、ずっとマイペースにやっているけれど、
ようやく50本まで掲載することができました。

自分が実際に行ってみて本当にいいなと思ったところだけを、ゆるくご紹介する
ような記事を書いています。

これからも同じスタンスで、楽しみながら続けたいと思っています。

今日は告知でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。







2017年8月「たびねす」掲載記事 - 2017.09.17 Sun

Travel.jp「たびねす」のライター仕事、2017年8月分について書くのを忘れていました。
1本だけの掲載です。

新調したカメラ、キヤノンのEOS Kiss X7を持って、近所の猫カフェを取材してきました。

011kg.jpg

↑私のヒザ、子猫に大人気。

下記のリンクのタイトルをクリックすると、別ウィンドウで開きます。
ご一読いただけたら、とても嬉しいです。




熊本の猫カフェで復興支援!「かごにゃん」でモフモフ癒やし体験





記事のサムネイル写真に猫を大きく載せてみたところ、たくさんのアクセスを
いただけました。かわいいネコさんのおかげ。

標準レンズで撮りました。猫の何とも言えない表情や、ふわふわの質感などが
写真で表現できるといいなあと思います。

この記事で紹介した猫カフェ「かごにゃん」は、おしゃれなカフェに猫もいます、と
いう感じではありません。あくまでも保護猫のシェルターがカフェを始めた、という
ところが最大の特徴です。

熊本地震のあと、普段にもまして増えてしまったという保護猫たちが、愛情深い
里親さんたちと出会えることを祈って書きました。

私は猫を飼うことはできないけれど、時々このカフェにおじゃまして、可愛い猫たちと
遊んでいます。

カフェの利用料が、保護シェルターの活動費の足しになっているのだから、ひとつの
支援になれば良いなあ。

今日は告知でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。



 

2017年7月「たびねす」掲載記事 - 2017.08.02 Wed

Travel.jp「たびねす」のライター仕事、2017年7月は2本書きました。

5月の台湾で1本、急に思いついて7月頭に出かけた長崎で1本です。

084ma.jpg


下記のリンクのタイトルをクリックすると、別ウィンドウで開きます。
ご一読いただけたら、とても嬉しいです。




台北だけじゃない!台湾リピーターが高雄へ行くべき5つの理由


かわいいだけじゃない!?「ホテルモントレ長崎」は観光にも超便利





高雄はひとつのスポットについて書くのではなく、街そのものをフィーチャーするよう
書きました。
どうしても台北が絶大な人気だけど、高雄はまた違う魅力があって素敵なところです。

ソウルもいいけど釜山もいい、バンコク好きだけどチェンマイも捨てがたい、みたいな
人にはきっとフィットする街じゃないかなあ。

ホテルモントレ長崎は、モントレらしく可愛らしいしつらいもあり、立地が素晴らしくて
良いホテルでした。コストパフォーマンス良好。

せっかく新しいカメラも買ったことだし、8月もがんばります。

今日は告知でした。いつも読んでくださってありがとうございます。






2017年6月「たびねす」掲載記事  - 2017.07.01 Sat

Travel.jp「たびねす」のライター仕事、2017年6月は1本しか書けませんでした。

忙しかったり、取材先との調整が難航したり、まあ色々ありましたが言い訳はすまじ。

しめきりやノルマがある訳ではないので、いくらでもサボれてしまうのです。
来月はがんばります。

ゴールデンウィークに出かけた台湾・高雄のかき氷について書きました。

P5071469tb.jpg

下記のリンクのタイトルをクリックすると、別ウィンドウで開きます。
ご一読いただけたら、とても嬉しいです。





ババア対決!?台湾・高雄でマンゴーかき氷の名店食べ比べ!





これはとにかく美味しくて、絶対に記事にしようと思っていました。

旬のマンゴーの、どこまでも濃厚でねっとりとした甘みとひんやりした食感を
伝えたい。シズル感を出したい。

そんなことを考えながら、そしてまた食べたいなーと思いながら書きました。

たびねすでは台湾の記事はニーズが高いので、もっと良い記事を書けるように
なりたいものです。そして食べ物をおいしそうに撮る技術も磨きたい。

今日は告知でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。





2017年5月「たびねす」掲載記事  - 2017.06.02 Fri

Travel.jp「たびねす」のライター仕事、2017年5月も2本書きました。

3月の中国・蘇州ファムトリップ関連で1本、熊本・天草のイルカウォッチングで1本です。

087SZU.jpg
↑あんまり関係ないけど、蘇州の朝ごはん。


下記のリンクのタイトルをクリックすると、別ウィンドウで開きます。
ご一読いただけたら、とても嬉しいです。




98%イルカに会える!?熊本県・天草のイルカウォッチング「シークルーズ」


世界遺産の庭園、寺院、水郷の街歩きにグルメ!蘇州1日観光コース





相変わらず中国の記事は苦戦中ですが、蘇州観光のモデルコースを
自分なりに作ってみてご紹介しました。

天草のイルカウォッチングについては、一度書いてみたいと思っていた
テーマでした。

ほんとにこんなにイルカがいるの?という声をいくつもいただいたのですが、
本当にいます。いすぎてウケる、くらいいます。
もしくは飼ってるのか、中に人が入っているのか。それくらいたくさんいます。

200~300頭ほどが1年中その海域で暮らしていると聞きました。
群れで泳いでいる姿は本当に愛らしいものです。

天草の海、たくさんの人に知ってもらえたら嬉しいなあ。

今日は告知でした。いつも読んでくださってありがとうございます。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR