2017-11

上海・蘇州旅行記(番外編/茶会詐欺・ティーセレモニー詐欺に注意) - 2016.02.20 Sat

上海旅行記、今日は番外編として、ちょっと注意喚起のお話です。

151SZU.jpg
(今回の写真はすべて、茶会詐欺とはまったく関係ありません。夜の外灘、南京路で撮りました。)

何年も前から聞く話ですが、一向になくならない「茶会詐欺」のことを書いておきましょう。



豫園や外灘、人民広場、南京路歩行街などの上海の超メジャー観光地を歩いていると、
デジカメを手にした若い女性二人組(メンバー構成は諸説あり、時にカップルだったり
おじさんが混ざっていたりもする)に、写真を撮って欲しいと声をかけられる。

撮ってあげた後、どこから来たのかなどと話しかけられ、日本からと答えるとその女性
たちはハルビンとかチンタオとかから来たなどと話す。これからティーセレモニーに行く、
またはお茶を飲みに行くが一緒にどうかと誘われる。

よく分からない店に入り、彼女たちと共にいくつかの茶葉を試して飲み、お土産も購入
する。全部で500元(約10,000円)超などという、いわゆるぼったくり価格になる。




と、いうのが「茶会詐欺」の典型的な事例です。

知人から噂に聞いていて、またネットでよく見かける話でもあり、用心はしていました。
それでも2013年の一人旅の時に、あれは茶会詐欺の入り口だったのかしらと思われる
出来事に遭遇しました。参考までに私のケースを書いておきましょう。

午後3時頃に1人で外灘エリアを観光したあと、南京東路方面に向かって歩いていました。
和平飯店を超え、四川中路のあたりだったと思います。

信号待ちの途中、20代くらいの中国人女性二人組が、写真を撮ってほしいとデジカメを手に
声をかけてきました。この時点では何の疑問も持たずに、撮ってあげました。

彼女たちは英語メインで中国語も交えながら色々話しかけて来ます。台湾の人ですか、
日本人です、一人旅ですか、そうです、私たちは西安から来ました、そんな話をしたと
思います。彼女たちは名前を名乗ったので、私も中国語読みの名前を伝えました。

その後、これから中国茶を飲みに行くのだけど一緒に行かないかと誘われました。

もしかして茶会詐欺かな、と初めて気づいたのはこの時です。

どうしよう、と思い「私はコーヒーが好きだからコーヒーはどう?」と言ってみたところ、
この近くに良い中国茶の店があるのだといいます。お土産にも買えるよ、と。

断定はできないけれど、残念ながら、彼女たちはお茶会詐欺の仕掛け人である可能性が
高いと判断しました。

私はこの近くに中国人の友人のオフィスがあるので、今からそこへ行くのだと伝え、
彼女たちと別れました。実際にはSちゃんに会うのは夜の約束だったし、オフィスも
近くなかったけれど、それ以上詮索されることはありませんでした。

DSCN5820SZU.jpg

お店まで行った訳でもないのに詐欺だと決めつけるのは申し訳ないけれど、そもそも
本当にただの西安から来たOL二人組であれば、上海の街中で私をお茶に誘い、お店
まで指定する理由はあまりないような気がします。

153SZU.jpg

上海は基本的には旅行しやすい街です。

普通に観光に行くだけなら、街を歩いていただけでホールドアップにあうとか、あやしい
飲み屋に行った訳でもないのに昏睡強盗にあうとか、そういう命の危険にさらされる
心配はほぼしなくて良いでしょう。(*あくまでも個人の見解です)

それでも先の茶会詐欺の話は本当に多いようです。上海ナビなどの有名サイトにも、
たくさん事例が書かれているので、旅行前に情報収集しておかれると良いと思います。

DSCN5826SZU.jpg

私は幸い今までどこの国でもスリやひったくりに遭ったことはなく、自分なりに気を
つけていますが、茶会詐欺は難しいです。写真を撮ってと頼まれたら、撮りますよね。

あやしいと感じたらついて行かないこと、防衛策はそれだけです。

お茶がほしい時は、余程のこだわりがない限り有名チェーンの天福茗茶にでも行けば
良いです。もしくは5つ星ホテルに泊まるのならば、ホテル内のショップに贈答品にも
できそうなものが置いてあると思います。

DSCN5829SZU.jpg

茶会詐欺、これから上海に行かれる予定がある方には、ぜひ頭の片隅に入れておいて
いただきたいと思います。ご参考までに。

今度そんな人たちに声をかけられたら、セルカ棒使っとけ、と言いたいのですが、本当に
シャッターを押してほしいだけの可能性も大いにありますしね。私がただひどい人になる
だけなので難しいところです。

このような残念な事例は、早くなくなってほしいものです。

いつも読んでくださってありがとうございます。





上海・蘇州旅行記(3日目/上海浦東国際空港から福岡へ・帰国) - 2016.02.17 Wed

ダラダラと書いてきた2015年7月の上海・蘇州旅行記、最終です。

DSCN5864SZU.jpg

リニアモーターカーで上海浦東国際空港に到着しました。

DSCN5865SZU.jpg

中国国際航空はANAなどと同じ第2ターミナル。そこそこ賑わっています。

DSCN5866SZU.jpg

朝ごはんを食べていなかったので、最後に汁そばをいただきました。

170SZU.jpg

実家に何か買いたいけれど、中国でのお土産ってなかなか難しいです。

無難にお茶にしましょう。鉄観音。テツカソノソって書いてあるけど。

173SZU.jpg

搭乗するのはCA915、12:15上海発です。

DSCN5867SZU.jpg

上級会員やプレミアムクラスの場合のカウンターは、ふかふかの赤い絨毯敷き。

定刻どおりに出発しました。私たちは通路側からの二席です。

一番窓際には、中国人の年配の女性が座っておられました。前後には家族と思われる
人たちがいたので、彼女だけひとり離れ小島席になってしまったようです。

DSCN5873SZU.jpg

見知らぬ日本人の隣は心細いかしら、とこちらが心配したのも杞憂で、彼女は全く
動じない様子です。読み終えた人民日報を、なぜか勢いよくハイッと渡してくれました。

それだけでもじわじわおもしろかったのですが、その後もおもむろに鞄から干し梅みたいな
お菓子の大袋を取り出し、前後の席の家族と一緒に食べた後には、当然のように
私たちにもくれました。謝謝。

DSCN5872SZU.jpg

予想外の展開に動揺しつつ撮った写真は、ピントが完全にずれていたみたいです。
砂糖をまぶした梅のお菓子、おいしくいただきました。

彼女はどうやら初めての日本旅行のようです。楽しんでもらえたら良いなあ。

短いフライトの機内食は、サンドイッチとコーヒーでした。

DSCN5870SZU.jpg

具はふちが赤いハムとレタス。ほぼマヨネーズの味。

14:40の定刻に、福岡に帰着しました。1時間半、本当に近いですね。

アンメルツヨコヨコを届けに行くことが目的の弾丸旅行、コンプリートです。

DSCN5874SZU.jpg

年に一度は新しい国を訪問したいと思いつつも、2015年は果たせませんでした。
今年、2016年は、どこか新規開拓すべく検討中です。

DSCN5875SZU.jpg

とはいえ上海はともかく蘇州は初の訪問、なかなか刺激的で素敵な街でした。

何しろ大きな国ですから、まだまだ知らないことばかり。今回もおもしろかったです。
しばらくしたら、きっとまた行ってしまうのだろうなと思います。

長くてすみません。いつも読んでくださってありがとうございます。




上海・蘇州旅行記(3日目/リニアモーターカー乗車)  - 2016.02.14 Sun

2015年7月の上海・蘇州の旅3日目。と言っても、もう帰る日です。

空港に向かうだけというのも何だか名残惜しくて、宿泊していたホテル「インターコンチ
ネンタル上海浦東」を出て、近所をちょっと歩いてみました。

158SZU.jpg

お土産用に、コンビニでこまごまとしたお菓子など購入。
ホテルの朝食をつけていないので、コーヒーも買ってみました。

161SZU.jpg

最寄の「世紀大道」駅は地下鉄4路線が交わる大きな駅ですが、乗り換えでしか利用したことが
なく、地上の様子は今回初めて見ました。オフィスビルも個人商店もレジデンスも、何でも
あるエリアのようです。

DSCN5840SZU.jpg

行き交う人々の話し声と、車やバイクのクラクションが、心地よいノイズ。

157SZU.jpg

お昼のフライトに間に合うように、そろそろ出発です。

「世紀大道」から地下鉄2号線に乗りました。終点まで乗っていれば浦東空港に着きますが、
今回は「龍陽路」駅で下車。ここでリニアモーターカー(上海磁浮)に乗り換えです。

ちなみにリニアモーターカーというのは日本式の言い回しのようで、上海の人には
「マグレブ」と言わないと通じません。空港や駅では「磁浮」もしくは「Maglev」と
いう表示を目指して動けば大丈夫。

DSCN5842SZU.jpg

一人50元です。自動券売機はなぜか使用不可の表示が出ていて、窓口のみの販売でした。

対面で買う事になると思っていなかったのでちょっと焦りました。片道、って中国語で
何と言うのか思い出せず「2人」とだけ言って100元札を出しました。

164SZU.jpg

無事に切符が2枚出てきたのでOKOK。ちなみに片道は「単程」ですね。

163SZU.jpg

乗りましょう。空港までの30キロメートルを、8分ほどで結んでいます。

166SZU.jpg

大体20分に一本くらいは走っています。

DSCN5846SZU.jpg

そこそこすいていました。前回乗ったのはもう10年近く前、かなり久しぶりの乗車です。

DSCN5859SZU.jpg

朝夕のラッシュ時など、時間帯によっては最高時速300キロ程度の運転になり、トップ
スピードは出ないことがあります。

DSCN5858SZU.jpg

この時は幸い9時を過ぎていたので、出ました。最高時速の430キロメートル。

最高時速のタイミングで、車窓からの景色を撮っておけば良かったです。スピード感ゼロの
写真ですみません。

DSCN5850SZU.jpg

でもまあ、リニアの本領を発揮するほどの距離ではないのでしょう。あっという間に
浦東国際空港駅に到着しました。

DSCN5861SZU.jpg

さて、いよいよ帰国です。

長々と書いてきましたが、次回で最終です。いつも読んでくださってありがとうございます。





上海・蘇州旅行記(2日目/火鍋の夕食・外灘の夜景・南京路歩行街)  - 2016.02.11 Thu

2015年7月の上海・蘇州旅2日目、夜の話です。宿泊したホテル「インターコンチネンタル
上海浦東」から、Sちゃんと夫と3人で夕食に出かけました。

ちなみに地下鉄の改札はこのタイプです。

DSCN5806SZU.jpg

キャリーバッグなど、大きな荷物の時にはちょっと不便なのでご注意ください。

と、地下鉄に乗っているうちに小雨が降って、高層ビル群が雲の中です。

DSCN5805ZU.jpg

Sちゃんの好物、火鍋の専門店に行きました。

136SZU.jpg

「上上謙」は上海市内に複数の店舗を構える人気店です。週末は予約がおすすめです。

肉は羊だけでなく牛、豚、鶏なども揃っています。羊が苦手な人でも大丈夫。

126SZU.jpg

野菜も色々。豆苗が美味でした。

127SZU.jpg

スープはどちらもおいしいけれど、赤い方はけっこう辛め。私は少なめにいただきました。

129SZU.jpg

お酒は青島ビールの「純生」。特に指定しなくても冷えたものが出て来ました。

123SZU.jpg

最近は冷えたビールを出すお店も増えてきているのかな?

おいしくいただきました。食後は定番、外灘(バンド)エリアに夜景鑑賞に出かけます。

夫にとって初めての上海、Sちゃんにお国自慢がてら案内してもらいましょう。

DSCN5808SZU.jpg

すごい人です。雨上がりで、パークハイアットの上のほうは雲に隠れています。

DSCN5812SZU.jpg

何度来ても、見飽きることがありません。この、おもちゃみたいな景色が大好きです。

DSCN5818SZU.jpg

都市のダイナミズムを味わうには、上海は良いところです。

上海は(そしてそもそも中国は)、どう考えても好き嫌いの別れる場所ですよね。

DSCN5822SZU.jpg

みんなぜひ行くべき!とは全然思わないけれど、興味がある人は一度くらい行ってみる
価値はあるように感じます。

少なくとも私はこの街が好きです。汚いとかうるさいとか意味が分からないとか、あれこれ
文句を言いながらも、またこれからも、何度も来てしまうことでしょう。

148SZU.jpg

対岸の高層タワーもいいけれど、手前の租界時代の面影を残す金融街はまた格別。
新旧二つの上海は、どちらも美しくて魅力的です。

DSCN5823SZU.jpg

そのまま南京路歩行街まで歩きました。電動カーも大賑わい。

DSCN5825SZU.jpg

スムージーなどいただいて休憩しました。

DSCN5828SZU.jpg

今日は自宅へ戻るSちゃんとはここでお別れです。次はいつ会えるかな。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




上海・蘇州旅行記(2日目/インターコンチネンタル上海浦東の客室)  - 2016.02.08 Mon

2015年7月の上海・蘇州旅2日目の続きです。
宿泊したホテル「インターコンチネンタル上海浦東」の客室に入りました。

DSCN5790SZU.jpg

すっきりと広くて、高級感もあって良い感じです。
たった一泊の利用だったけれど、くつろいで過ごすことができました。

111SZU.jpg

水回り。独立したシャワーブースには、もちろんレインシャワーがあります。

108SZU.jpg

そしてハンドシャワーありのバスタブ。バスソルトもありました。

109SZU.jpg

インターコンチネンタルでいつも見かけるシャンプー類。

112SZU.jpg

無料のお水が2本。ターンダウンの時には更に枕元に2本、追加がありました。

DSCN5832SZU.jpg

最初の2本は洗面所にあるので、歯磨きに使う人は便利ですね。

私は中国の都市部ならば歯磨きくらいは水道水でゴー派ですが、慎重を期してボトル
ウォーターを使う派の人もそこそこいるようです。

棚にはコーヒー、紅茶、中国茶などなど。ティーポットがあるのも良いですね。

115SZU.jpg

クロゼットにはアイロン一式が備え付けられていました。出張や観光葬祭での宿泊の
場合などは便利に使えそうです。

DSCN5796SZU.jpg

ナイトウェアはもちろんのこと、バスローブも置いてありました。ふかふか。

DSCN5789SZU.jpg

掃除もよく行き届いています。全体にゆったりとしていて、居心地良好。

119SZU.jpg

白が基調のファブリック、清潔感のあるシンプルモダンのしつらいです。

DVDプレーヤーのほか、おしゃれ系雑誌も置いてありました。

DSCN5835SZU.jpg

パークハイアットとか和平飯店とかウォルドルフに泊まるつもりはないけれど、中国の
安いホテルは何だか心配だわ、という人には、このホテルはおすすめです。

大きな窓からの眺望は地味ふつうですね。

DSCN5792SZU.jpg

外灘エリアの超高層に比べたら確かにしょぼいかもしれないけれど、その分やっぱり
宿泊費も安いので良しとしましょう。円安もあってか、上海のホテルは値上がり傾向ですし。

大きな窓から、光もよく入って明るいです。ガラスもきれい。及第点が低くてすみません。

DSCN5793SZU.jpg

世紀大道駅は地下鉄4路線が乗り入れているので、足回りも悪くありません。
そして帰国の時に浦東空港へ向かうにも、便利な立地です。

DSCN5791SZU.jpg

スタッフの人たちもみな笑顔で親切で、特に困ったことはありませんでした。

インターコンチネンタル上海浦東、なかなか気に入りました。

と、時計を見るともう18時、そろそろ食事に出かけましょう。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR