2017-07

宮崎旅行記(2日目/サンメッセ日南でモアイ像) - 2015.03.28 Sat

2015年1月の宮崎の旅、最終です。

青島神社から鵜戸神宮と、聖地っぽいところを回ってきました。
グランドフィナーレは、出来るだけゆるい場所が良いです。

DSCN3915MZK.jpg

という事でサンメッセ日南。

065MZK.jpg

モアイです。

日南市なのに、突然モアイ。

062MZK.jpg

当然のように、モアイ。

067MZK.jpg

しかもこれらは「イースター島の長老会から特別な許可を得て、世界で初めて作られた
レプリカ」なのだそうです。

一体どんなコネクションがあれば「イースター島の長老会から特別な許可」をいただける
のか気になって仕方ないです。宮崎、なかなかやりますね。

DSCN3917MZK.jpg

抜けるような青空の下に、まっすぐに立ち並ぶモアイ。背後には大海原。

まのあたりにしてみても、やっぱり意味は分かりませんが、心地良いほのぼの感です。

066MZK.jpg

このジンクス、真ん中の「全体運(開運)」の人だけですべて事足りる気がする。

モアイ以外もご紹介しておきましょう。動物がぽつぽつと飼われていたりもします。

069MZK.jpg

ポニーにヤギ、皆まったりモードです。

076MZK.jpg

074MZK.jpg

トカラヤギらしき生き物が1匹、明らかに脱走していましたが大丈夫でしょうか。

075MZK.jpg

ちなみに園内はあまりに広いので、ゴルフ場にあるようなカートを借りることもできます。
我々は徒歩でうろうろしていたので使い勝手は分かりませんが、30分900円です。

DSCN3927MZK.jpg


それにしても茫洋な風景です。

070MZK.jpg

ここはどこ?という気持ちになります。宮崎ってやっぱり日本じゃないかもしれません。

071MZK.jpg

そして唐突に現れたブランコ。乗ってみました。

073MZK.jpg

海に向かって飛んで行けそうな、出し惜しみゼロの開放感。

DSCN3923MZK.jpg

どこまでも海と空とモアイ。サンメッセ日南、想像以上にすごい所でした。

078MZK.jpg

あっけらかんと明るい公園です。難しいことを抜きにして、ただぼんやりできます。

はっきりと好き嫌いの別れるタイプの観光地だと思いますが、私は好きです。




夕方には高速に乗り、熊本へ戻りました。

081MZK.jpg

突然の思いつきで丸腰で訪れた宮崎、なかなかに刺激的な旅でした。

南国らしく大らかでのんびりしつつ、ダイナミックでスピリチュアルで奥深くて、
太陽と空と海がいっぱい。美しくて、素敵なところでした。

いつも読んでくださってありがとうございます。


  








宮崎旅行記(2日目/魚幸でランチ~サンメッセ日南) - 2015.03.25 Wed

宮崎の旅2日目、鵜戸神宮からの続きです。ランチに行きましょう。

日南海岸エリアにいるのだから、やっぱりお魚をいただきたいものです。

DSCN3908MZK.jpg

こういう時におしゃれさは無用です。とにかく新鮮でおいしい魚介を出してくれそうな
お店を探しました。ローカルな感じの食堂が良いです。

DSCN3910MZK.jpg

何となくイメージどおりの外観。入ってみました。

窓の外は、ひたすらに海です。

DSCN3911MZK.jpg

どーん。

056MZK.jpg

ぶつ切りのお造り。何なら筋も残っていたりするのに、ものすごくおいしかったです。
適度な歯ごたえと、上品な海の香り。後から甘みがやって来ます。

057MZK.jpg

煮魚も、うろこが残っていたりしつつも破壊的なおいしさ。白ご飯がすすみます。

055MZK.jpg

小ぶりながら、香ばしくて味わい深いサザエのつぼ焼き。

058MZK.jpg

宮崎と言えば地鶏にマンゴー、チキン南蛮に冷汁、という程度のイメージしかありませんでした。
でも考えてみれば、こんなに太平洋全開の土地です。魚もおいしいに決まっていますね。

宮崎の海の幸を大いに楽しみました。予算が潤沢にある場合は、オプションで伊勢エビを付ける
なんていう選択肢もあります。ご参考までに。

DSCN3909MZK.jpg

おなかもいっぱいになったところで、最後の目的地に向かいましょう。

サンメッセ日南。

DSCN3928MZK.jpg

実は、青島神社や鵜戸神宮に負けないくらいに気になっていたのです。

海辺に突然モアイ像が並んでいるという謎のテーマパークです。
なぜにモアイ像。どう考えても宮崎のものではなさそうですよね。

そもそも渋谷の待ち合わせスポットのモヤイ像くらいしか見たことがありません。
これはもう、行くしかないというものです。

駐車場の手前の有人ブースで入場料を払います。(2015年3月現在・大人700円)
ややこしいのですが、駐車場そのものは無料です。

車を停めてパーク内に向かいます。入口には昭和な雰囲気のお土産ものやさん。

DSCN3929MZK.jpg

小さいモアイが420円。安いのか高いのか、適正価格の判断が難しすぎるけれど、
ともかくひとつ売れているようです。

DSCN3930MZK.jpg

とにかくモアイ推し。帽子付きにしたセンス、すごいです。

DSCN3931MZK.jpg

辺りに漂うのは期待できそうなB級感。モアイ像との対面が楽しみです。

と言いつつ、何だかもう道の先に、見えているような気がします。

DSCN3914MZK.jpg

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




宮崎旅行記(2日目/鵜戸神宮・参道~本殿) - 2015.03.22 Sun

2015年1月の宮崎、続きです。日南海岸をドライブして、鵜戸神宮へ向かいました。

DSCN3897MZK.jpg

青島神社がすいていたので油断していましたが、この日は1月の3連休中です。
まだまだ初詣シーズン、鵜戸神宮は大混雑でした。

DSCN3887MZK.jpg

参道には茶店もあり、サザエやイカ焼きなんかも売られていますが、

DSCN3888MZK.jpg

私は焼きたてのチーズ饅頭(ひとつ100円)にロックオン。

DSCN3890MZK.jpg

さっき道の駅で買ったのは日持ちがするタイプだし、こちらをいただくことにしましょう。

042MZK.jpg

「運」という焼印が押されています。開運できるかしら。あたたかくて美味です。

腹ごしらえも済んだところでお参りに行きましょう。

044MZK.jpg

ソテツやビロウの木々が生い茂っていました。トロピカルムードの神社ってすごいです。

045MZK.jpg

これらの植物は、日本では宮崎あたりが自生する北限なのだそうです。

047MZK.jpg

右手は断崖絶壁。ここからの海もやっぱりきれいです。

048MZK.jpg

ものすごい人出です。大人気。

お宮に向かって下りて行く、というのはおもしろい感覚でした。

DSCN3900MZK.jpg

メインの建物が入口より低い所にある寺社仏閣は少ないですよね。有名どころでは、
京都の泉涌寺かな。門から見下ろす仏殿が頭でっかちで、可愛いくて好きです。

DSCN3901MZK.jpg

海風を浴びながら石段を下りきると、岩の下に本殿が埋まっています。

049MZK.jpg

独特の雰囲気です。青島神社でも感じた、原始的な信仰の匂い。

DSCN3903MZK.jpg

御祭神は神武天皇のパパだけれど、体系化された宗教的世界観よりももっと根源的な、
得体の知れない存在への畏敬の念、みたいなものが自然に湧き起こってくるような
場所かもしれません。

050MZK.jpg

思わず神様をまつりたくなるところ、なんて言ったら不謹慎かしら。

本殿の近くにある岩では、「運玉」と呼ばれるかわらけを投げる運試しも大人気です。

053MZK.jpg

ちなみにこの岩の上の、しめ縄が巻いてあるエリアにうまいこと命中させると願いが
かなうのだそうです。まと、小さくないですか?

052MZK.jpg

夫も私も命中する気が全くしなかったので、全力でスルーしました。

もと来た道を戻りながら、海に目をやりました。どこまでも青く広く、美しい海です。

054MZK.jpg

安産や縁結びで有名な神宮ですが、海上安全を祈る人たちも多く参詣に訪れるのだそうです。

これからも、海を超えて素敵な旅が出来ますようにと願いながら、鵜戸神宮を後にしました。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




宮崎旅行記(2日目/道の駅フェニックス・日南海岸) - 2015.03.19 Thu

宮崎の旅2日目、青島神社からの続きです。

さらに海岸沿いの道を南下し、日南海岸のドライブです。
日南海岸って、魅力的な響きですね。紫外線は半端なく強そうですが。

DSCN3872MZK.jpg

何だか上り坂です。
海沿いのドライブという話なのに、こんなに上って大丈夫かしらと思っていたら、

視界が開けて来ました。

DSCN3873MZK.jpg

分かりづらい写真ですみません。窓の外は、ひたすらに海が広がっています。

DSCN3874MZK.jpg

まっすぐに進んで、「道の駅フェニックス」に着きました。

035MZK.jpg

割とよくある(?)道の駅ですが、やはり特筆すべきはこの絶景です。

DSCN3877MZK.jpg

断崖絶壁から見下ろす海。高さがあるので、青島あたりとは全然違って見えました。
かなりの強風、そして日ざしもなかなかの強さです。

037MZK.jpg

ダイナミックな景観。太平洋が全開です。

熊本の穏やかな内海を見慣れていると、宮崎の海は迫力が違います。

DSCN3878MZK.jpg

ショップも少しのぞいておきましょう。宮崎らしく、日向夏が豊作です。

DSCN3880MZK.jpg

高級なマンゴーなども売っていましたが、低予算の場合はやっぱりこれですね。

宮崎名物、チーズ饅頭。

079MZK.jpg

職場の先輩から帰省土産でいただいて以来、好きになりました。
メーカーがいくつかあるので、食べ比べるのも楽しいです。

道の駅を出て、さらに南下します。

美しい海岸線の景色は、見飽きることがありません。

060MZK.jpg

次なる目的地、鵜戸神宮へ向かいます。いつも読んでくださってありがとうございます。




宮崎旅行記(2日目/青島神社・鬼の洗濯板) - 2015.03.16 Mon

宮崎の旅も2日目、初日は居酒屋に行っただけのような気もしますが、ともあれ
よく晴れて気持ちの良いお天気の朝です。

DSCN3846MZK.jpg

南国風情の漂う街路樹。宮崎っぽさ全開です。市内から日南方面へ下ります。

DSCN3848MZK.jpg

目指すは青島(あおしま)、そして青島神社です。実は以前から青島が気になっていました。

チンタオビールを飲みに中国の青島(チンタオ)に行こうかななんて思ってネットで
調べものをしたところ、結構な割合で宮崎の青島(あおしま)がヒットしたのです。

Wikiによると周囲1キロ弱の小さな島で、青島神社が建っています。
昭和のころ、新婚旅行のメッカと呼ばれたこともあるなんて、何だかときめきます。

行ってみましょう。
付近の駐車場に車を停めて歩いて向かいます。無料Pありです。

DSCN3850MZK.jpg

昭和っぽい参道というかお土産ものストリートを抜けると、青島が見えて来ました。

と、まさかのトゥクトゥク。のっけから日本じゃないです。

015MZK.jpg

島へ続く一本道を歩きましょう。モンサンミシェルですか。

DSCN3857MZK.jpg

道の両側には独特の景観が広がっています。鬼の洗濯板などと呼ばれているようです。

022MZK.jpg

しかし、なかなかの強風です。こんなところでお洗濯は大変じゃないかしらん。
鬼業界(?)もそろそろ全自動洗濯機とか導入したほうが良いのではと思います。

024MZK.jpg

鳥居をくぐって上陸しました。それにしても海がきれいすぎませんか。

029MZK.jpg

青島神社です。

025MZK.jpg

南国らしい、目に鮮やかな色彩です。背後の空もずいぶん青いです。

027MZK.jpg

御祭神や由緒に関する説明書きもありますが

DSCN3865MZK.jpg

何と言うか理屈抜きに、わだつみの宮だ、と思いました。海の神様がおわす所です。

028MZK.jpg

ふわふわした気持ちで、陸へ戻ります。

032MZK.jpg


ここはまさに記紀神話、海幸彦・山幸彦の世界です。

DSCN3870MZK.jpg

美しくて、空気が澄んでいて、海と空はどこまでも青々と広がっています。

017MZK.jpg

私にとっては、高千穂よりもずっと強く、神話を思い起こさせる場所でした。
宮崎おそるべしです。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR